3月5日この日は諏訪の合格発表の日であった。

諏訪は先生に合否を伝えに学校に行った

「矢口先生。う…受かりました。」

「本当?良かった!これでやっと話せる。」

「???に…諏訪雅俊って人の事ですか?」

「ううん。私の想いを。諏訪君に。」

矢口は真剣な顔だった。諏訪はきょとん顔でいた。

「私ね、先生やめるの。…友達にスカウトされて、別の事を始めるの。それで…」

「辞めちゃうんですか…中々会えなくなるんですね…これから。なんか残念です。」

「…好きなの。」矢口は急に口ごもった。

「えっ?」諏訪はなんの事か判らなかった。

「諏訪託間君が…好き。四月から…矢口と付き合ってくれますか?」

「ふへ!?」

諏訪は思わず不思議な声を発した。

「…返事は卒業式でいいから。じっくり考えて良い返事…待ってるね。」

矢口はそういって部屋を出て行った。

(…先生が…俺を?好…き?嬉しいけど…こういうのって…ありなのかな…?)

「諏ー訪?どうしたと〜?」

「…うわっ!れ…田中さん!びびったぁ…」

「それはこっちの台詞っちゃ!こんな公園でなに百面相しとーと。あ…もしや!」

そう、諏訪は驚いて公園で悩んでたのだ。

「…高校は合格しました。」

「なんだ。落ちて沈んどと思ったっちゃ!」

「俺だって悩む事ぐらいあるよ…いろいろ」

「ふーん。諏訪もしや…れいなに告っときながら好きな女でも出来とー?」

「…ヤキモチ?」不思議とその言葉が出た。

「ばっ…違うけん!れいなまだ佐々木の事諦めてないっちゃ!だから…卒業式に告るっちゃから…だから諏訪…応援してくれると?」

「…別に良いよ。ただし条件があるんだ。」

「条件?なにっちゃ?」

「俺は…卒業式まで…れいなの恋が実るまで…れいな好きって気持ち、終止符打てないから、話さない。卒業するまでは話さない」

「え…あ…卒業するまでって?」

「友達の関係でもないってこと…話したら佐々木になにか言いそうになってしまうから」

「卒業したら友達やれる?終止符着いても…友達やれる?れいな…佐々木以外に初めてなんだっちゃ…友達…初やけん。ダメ?」

この言葉を発した時のれいなの顔は凄く可愛かった。

真剣に悲しそうな顔だったので諏訪はまたドキッときた。

「あぁ。それでれいながいいんなら。」

諏訪は笑顔で答えた。れいなが幸せならそれでいい。笑ってるれいなを見る為だったら、フラれても自分は友達でいいと思った。

「…ありがと。(諏訪が初めてれいなをれいなって呼んだっちゃ♪嬉しいとぉ。)」

「…こっちこそサンキュー。なんか…少し吹っ切れた。んじゃ!卒業式に会おうな。」

諏訪はそういって公園を後にした。次の日かられいなと諏訪は別行動し始めた。


卒業式当日。

「諏〜訪〜君!卒業おめでとぅっちゃ。」

「…!なんだれいなか。君って言うから誰かと思った。れいなもおめでとう。」

「へへっ喋るの久しぶりっちゃね。」

「れいな!託間!どこいっとぉ探したと。」

「佐々木!こっちも探してたんだよ。お前…ひとりか?珍しい…彼女はどうしたんだ?」

「あ〜あいつとは…別れた。ふったんだ。」

「マジ!?なんで!?」二人同時に尋ねてた

「…好きな人が…見つかったけんと。」

「…」れいなは黙ってる事しか出来なかった

「…れいな」佐々木が真剣な顔になった。

「俺…れいなが好きと。付き合ってくれ。」

「…!?本…当?…れいなも…好きやけん」

れいなは突然で驚き涙が溢れてきた。嬉しかった

「よかったじゃん。れいな!佐々木!」

「託間…ごめん。」

「なんで謝るんだよ。遠慮すんなって!」

「諏訪は友達っちゃ永遠に親友っちゃよ!」

「れいな、佐々木が変な事したら俺ん所飛んでこいよ。いつでも受け止めちゃる。」

「うん♪」れいなは笑顔で答えた。

その時…

「諏訪君!」矢口が飛び込んで来た。

「あっ…先生…」

諏訪は数日前の事を思い出して下を向いてしまった。

「卒業…おめでとう。こないだはごめんね。いいから…聞き流してくれていいから。」

「え…?」突然の発言に諏訪は驚いた。

「じゃ!あと少しで教室集合だから遅れるんじゃないよ〜れいな!わかっと〜ね?」

「わかっとっちゃよ。姉ちゃん♪」

「へ!?姉ちゃん!?」

「なに託間知らんと?矢口さんとれいなは義理の姉妹とよ。親が再婚しとーと。」

「…マジ!?じゃあもしかして…試し…!」

「どんぴーん♪」

「じゃあ辞めるって言うのは?」

「友達でそういう子がいるんだよ♪」

その時だった。

向こうから諏訪雅俊が歩いてきた…。

「あっ…いた!託間!おい託間!探したぞ」

「ま…さに…(しまった…。)」

「…雅俊!?」矢口が仰天した顔になった。

「ん?や…矢口!…託間家帰ってるな。」

「まてい!今までどこ行ってやがった〜!」

そう言って真里と雅俊は去って行った。

「…まだ雅兄の消息掴めてなかったとね。駄目っちゃね〜爪が甘すぎと。」

「れいな…雅兄を知ってるのか?」

「もち♪お姉ちゃんの同級生で友達の彼氏っちゃ!友達が雅兄がまた消えたって言ってたから探してたんだと思うと〜。」

「へぇ…同級生なんだ…雅兄もやるよなー」

「ってか託間はなんで雅兄を知っとーと?」

「あ…ごめん、俺雅兄と知り合いだから…」

「二人とも、そろそろ教室帰らん?」

「そうだな。帰るか…」

諏訪はこれからも三人でやっていきたいと思った。

高校は違っても、初めて出来た親友を大切にしたい−そう思いながら家に帰って行った。

これから始まる出来事にどんな危険があっても…

「俺も…新たな恋…しなきゃな…。」